シニカルな笑み

シニカルって歯が見えるから、
俺はできない。歯並びが汚いから。

はあ。憂鬱だ。
給料日が来た日にだけ、
月1で、お弁当屋さんで、
好きなだけ買う。
お惣菜。
給料日忘れてて
次の日に取りに行く。

美味しい唐揚げと、焼きそばを買う。
しあわせだ。
美味しい焼きそば最後の1こ。
けど、久々に食べたら、
不味かった。
常連の高齢者の方向けに、
食べやすい為にか、
麺が最大長くても5cm。
あえて、切ってある。
ずるるるって食べるのが
好きだからアウト、
もう二度と買わない。

鮭とおかかおかか
おにぎり3個握ってもらう。
2個食べるつもりだったけど、
母親父親に1個ずつあげた。
悲しい性。
明日は妹の分も買うつもりだったけど
病んだので行かないね。

母の難病申請で、手続きが面倒な為に、
先に車で役所に向かっている。
歩いて、弁当屋からその場に行く。
道に迷って、神社に寄る。
すごくいいかんじ。
影の写真を撮りたかったけど、
撮らなかった。
とんぼがいた。
神様かな、全然動かない。

歩いて役場に到着。
宝クジを買うつもりだったので、
その場にあった車のナンバーを全てメモる。
12台。

けどピンと来ないのでやめた。

宝クジを買う。4400円。
たぶん終わった。
自分の直感信じなかったから。
はあ。
弟は3000円買ったの。
ごろで、3044にして、
1枚でも買ってれば、ハア。
はあ。

ためいきの意味ある?

はあ・・・。
はあ・・・。
あるある、落ち着く1秒間。

バイトに行って、
笑われて傷付く。
客にも同僚にも笑われる。
突拍子もないアホ毛のせいかな?
1年前に買ったペラペラのシャツを首元が見えないように安全ピンで留めているから?左前髪が眼鏡に掛かって根暗に見えるから?ハゲに見えるから?不潔に見えるから?全部じゃ?
気になって、しょうがない。
何が面白いんですか聞けない。
これが宝クジ当たっていればなあ。
笑われても、笑って過ごせるのになあ。
はあ。
もう嫌。

でも、俺、えらい!なんとか
お風呂入った。浄化した。
悪い気持ち落とした。
ふぅー。
もう二度と行かない。
宝クジ売り場には。
リスクがデカすぎる。