白滝と素麺

今日の夕飯は、頂いた揖保乃糸。茄子麻婆作った昨日に引き続きGWの代わりの個人的に連休だから流れで私が作る。いつも料理なんてとてもじゃないが出来ないけど、自分の生活に余裕があれば福井のカズさんみたいに楽しめるんだな。素麺1回目を茹でて居ると兄弟下が、降りてきて私は食べない、白滝を食べたいから茹でてくれとお願いしてきた。面倒で一度断ったが、捜すには全部1回出す俺だ。残ってる素麺を使って欲しいと母親が言ってたらしいと伝えられ、そんなもの何処にあるかなんて探せれないので、頼むと代わりに茹でるのを取引材料として交渉されたのでしぶしぶ了承し、5秒で見つけて貰った。素麺3回は茹でるなと直感でそう思っていたが面倒臭くて2回で終わりにしたくなり、白滝を入れてから素麺を何も考えずに放り込んだ。その後が地獄。白滝と良い素麺は混ざってしまった。私はバカで、20分かけ一々1本ずつ取った。最後に水を捨てて残ったのを盛り付けたが、水を捨てれば一瞬で分かったので何真面目にやってたんだ・・・と自分を哀れんだ。でも、気付かされた事もある。透明な白滝を探すんだけど、白い素麺が邪魔で箸で取って一時的にかみのくじを引くかのように取るんだけど、中々白が邪魔で上手くいかない。で、悟った!!これ、選択Taxiにも言える。したくない事が多すぎるんだ。やりたくない事に時間を割きすぎるんだ。だから取り除く・やめる・行為に時間を掛けてしまうって。思えばこの24年をそういう事にしか費やして来てない。本当にしたい事はいつだって出来るし・・・と言い訳していつだってして来ないで生きてきた。だからもう出来ない二段。そんなのが常だから、逆にしたい事をしようとすると悪・悪いことなんだ・・・と思うようにしちゃって鬱だ。例えば、困難な立場の人々を救うヒーローになるとする。で、いつもそれをやってる人は身体に染みついているから、考える前に行動するだけなんだ。けど、頭で思ってるだけで実際にヒーローでない人は、なんか大事な局面が降りかかって来てもなりたかった自分になるチャンスだ!と思えずやらなかった自分で仕方ないやで終わる。