5円

スーパーの機械で5円が認識されなくて、
店員さんにたった5円だし恥ずかしくて、
言えなかった。混んでるし言い訳足して追加で5円入れる。
言わない自分にショック。
次は言うもんと思ってるが
次も言えない。
別件で肩にネギが当たって
相手はおばあさんで
気付かなかったから、
すいません、代わりのネギ持ってきましょうかが言えなかった。面倒で。
この1点が5円の前にあって、
腑に落ちないままの俺で居たので
また腑に落ちない俺でいいやと済ます。
死んでしまいたい。
私が変わらない理由。
恥ずかしいで終わらせときたいからだ。
魔女になるのは恥ずかしい。
歌手になるのは恥ずかしい。
バレリーナになるのは恥ずかしい。
エレガントになるのは恥ずかしい。
化粧するのは恥ずかしい。
スキンケアを丁寧にするのは恥ずかしい。
お洒落するのは恥ずかしい。
お金をかけるのは恥ずかしい。
特に用もないのに出掛けるのは恥ずかしい。
自分を愛するなんて恥ずかしくて出来ない。
個性があるなんて恥ずかしい。
女性likeなんて恥ずかしい。
男性likeなんて恥ずかしい。
髪を伸ばすなんて恥ずかしい。
痩せるなんて恥ずかしい。
綺麗になるなんて恥ずかしい。
踊るなんて恥ずかしい。
歌うなんて恥ずかしい。
笑うなんて恥ずかしい。
走るなんて恥ずかしい。
毎日日記を書くなんて恥ずかしい。
感想文を書くなんて私にはそんな資格がない。恥ずかしい。
演じるなんて恥ずかしい。
格好つけるなんて恥ずかしいからなんでもないフリをする。
何を見るのも恥ずかしい。
喋るなんて恥ずかしい。
歩くなんて恥ずかしい。
息をしてる恥ずかしい。
生きてるの恥ずかしい。
なんて恥ずいんだ。

全部言い訳は恥ずかしいで済むんだ。
楽だよな。
さあね。