アンケート

よくTVでスタッフの地道な頑張りが反映された100人やアンケートサイト使って1000人~5000人目にするが、そんなものは偏ってて、地域別で全然違うかもしれないので、何の証拠にもならない。今アンケートとして機能しているのはHIKAKINのコミュニティが凄い。たった6日で100万人からの回答。これはポイントが貰えるとかじゃなくて、本人に関われる!って報酬が欲しくて皆押す。他のひろゆき切り抜きの人もチャンネル者数より多い回答が見込めていたりする。5万人~10万人からとか。質問が刺さりそうな質問だとめっちゃ回答数がバズる。質問アンチも居るだろうがこれだけの数なら平均してそう。押してもう1個良いのは回答結果がすぐに知れる事。Twitterもあるけど待たなきゃいけないが、YouTubeのシステムで良いのは現時点での回答数の多い方がグラフで表示される。
きのこの里好きなんだけどたけのこ圧勝で意外だったり、面白いのだ。また押してみたくなる。