日本晴れのち知らん

今日はじっと待つ病院。すっごい混んでた。30分の予定が、押して1時間30分で終わった。約2時間!!持って行った47ページまで読んでためんどうくさいがなくなる本を読み漁る。後ろに座ってたおじいさんがおばあさんに文句を垂れてた。まだかいな~、ごめんねと謝るおばあさん。これでおじいさんは付き添いで、おばあさんの用があるんだなと知れる。

一瞬だけテレビを観たら暗いニュース、繰り返し言わなくても良いのに強調して全員死亡しましたって言うのね。事実が確認出来て嬉しいんだろうね。

病院の椅子に座って足を伸ばすか縮める問題。隣にいたおじいさんは伸ばしてたがズカズカおばさんにごめんなさいね、突然足を踏まれて、相当痛かったのか、シュッと足を縮める人になってた。

ピーピー鳴る音、なんだ?隣にいたおじいさんの補聴器の調整。ロボット、SF味を感じ少し未来に浸った。何度も回して調整するが、故障したように聞こえる大きい音がして取った方が良いんじゃないかと思った。

呼ばれて入る、こんにちは、と挨拶をする。先生はこんにちは、と言うけど私の最初にした挨拶が聞こえてなかったようですぐさま先生が目を大きく開いて2回目のこんにちは。挨拶しろ!!脅迫するみたいにする。私は、もう言ったこんにちはをまた言わねばならなくなって、少々不服だったが、怖くて気付いたらこんにちはを言ってしまった、脅迫に応じる。次はやめとこ。

あと面白いのは考えて話す際に白目を剥くのだ。余り寝てないのかな。24年生きてきてこれで2人目。医者は白目剥きがち偏見データ完成。俺的には同じ事する人がもう1人居れば皆という標準基準を作っちゃうんだ。