ガーベラ

ガーベラを買った。割った妹の花瓶と私の花瓶を買った。その日は妹が帰ってくるのが遅い時間帯なので、妹の分を、母親が花を生けた。私は短く、花瓶にそった切り方をした。
私は勝ったと思った。生け方で、パッと見て可愛いから。でも、1週間経ち、母親の花の方は、長い切り方で、イキイキしており、枯れた花は1本しかない。私の花は他全て枯れて1本しか生きてない。
長く美しく生けるという点で、私は、
勝ち負けを気にした時点で、
美しさに勝敗を付けること自体が、
間違いなのだと気付いた。
何故、茎が長い方が、長持ちするのだろうか。サッパリわからない。
でも今度こそは、見た目が良いだけじゃなくて、花のために生けよう。