今日は死ぬのにもってこいの日

暗い時間なんかありはしないんだ。
目の中にカンナくず屑が入り込んだ連中がいるだけなんだ。
連中がなだらかに起伏する素敵な土地を目にしてドアと窓しか見ないのも不思議はない。
高い山並みを目にして
それを馴らすすべ術しか見ないのも不思議はない。
果てしない空を目にして
月への旅しか見ないのも不思議はない。
暗い時間なんかありはしないんだ。
雨に濡れた砂のように
色あせた時間があるだけなんだ。
マルハナバチに刺されたように
痛みを与える時間があるだけなんだ。
鉄砲に撃たれたわし鷲の死のように
むご惨たらしい時間があるだけなんだ。
暗い時間なんてありはしない。
わたしはそれをしっている。
なぜなら明日は時間のうちの最良のものを
受け取るからだ。
でなきゃ明日はやって来ないだろう。


抜粋82.83p
ちょうど開いたらこのページだったので
前の持ち主が一番好きな詞だったかも!
ブックオフで購入。

ならす馴らす
意味 なれ親しませる。なれさせる。
手なづける。