貧乏性

私の弟は、人の物を、奪う癖が、ある。
1回目。
お気に入りのコームどこいったのかなって、
思ってたら、15年前?弟が、借りパクして、た。ああこれお姉ちゃんのだったんだ。
じゃあ誰のだと思って使ってたんだ?
落ちてたから、いいやと思ったのか。
モラルがないね。
まあ、お気に入りをなくす
俺も大概だけどさ。

2回目。
ヘアアイロン
勇気を出して買えた
1500円か3000円の、
マゼンタの色の、
小っちゃいヘアアイロン
3年後かな何とか返して言えて
ボロッボロのゴミが返ってきた・・・
もったいなくて捨てられてない、
愛を持って、捨てるべきだね。
これも、中学の時に、借りパク。
一回貸すとやっぱダメだね。
返ってこない。何もかも。
友達もあったけど。
漫画貸して、
プリクラ撮る200円貸して。
もう、断固断る。
絶対かしてくんないね。って小学生の時に、そうバカにした笑いで、
友達に言われたけど、
借りるなんてのを、してくるほとんどが、
そもそも友達じゃないよね。
断れないじゃん。貸して。で、
貸さないと、文句を言ってくる、
いちゃもんつけてくるの。
まるで金貸し?借金取りと変わらないね。
これは、友情と言う名の脅迫。
まあ、その、当時の親友に、
1回私も物を借りて、
なんかちゃお破っちゃって、
ごめんって言ったけど、
500円このとき持ってない。
母親に言って貰う、
大金を渡す気にはなれなくて、
すんごい相手も気分は悪いだろうし、
こっちも悪い事したなって後味最悪だったから、借りる事も、貸す事も小4でやめるって決めたのはデカイね。余りにも金貸し野郎が貸せ貸せ言うから、自分も誰かに物を借りてみたくなってした。嫌な経験だけど、意味はあったわ。

3回目、ニトリの抱き枕。
あんま寝付けなくて抱き枕買おう、いいやつ。迷いに迷ってまあ買って、寝付きは変わらない、あっても邪魔だし使わなくなって2年後にちょうだいって言われてあげたけど、普通に考えて、人が使った抱き枕なんて気持ち悪いよな。どうかしてる。新しいの、買えば良いのに。

4回目、鏡が欲しいなって思って、2000円の姿見を買う。なんか不安定で揺れるから割れそうで危なっかしい。私は捨てると言ったらちょうどそこにいて、貰うと言われてあげた。

5回目、ヨガマット。これはあげてない。
4000円もしたから。使ってなくて、埃被ってるのを見つけて、ちょうだいって父親か母親に言ってるのが、聞こえた。それは使うから。そう言って阻止。

6回目、ヒーター。
あげた。
終盤戦。7回目はプレゼントだけど、本当は自分が欲しかったはらぺこぐりずりー料理本ヨシタケシンスケの絵本だった。そうそう。慣れると、借りるの次元じゃなくて、
自分の物あげるのは当たり前の感覚になってんだね。まさにジャイアンの台詞が当てはまるわ。お前の物は俺の物。俺の物は俺の物。
ジャイアンのこれはすごい良い意味だけどね、今は悪い意味の方で使う、弱者強者自分を弱者認定してたわ。dVされると暴力が当たり前になるから、今も今までずっと自分を殴っては慰める毎日だわ。で、借りパク慣れると、借りパク待ちしてたわ笑 感覚的に
まあ弟以外にも あげるものがないから
自分の物をあげるやーつ
なんか自分の為に買えないから普段 誰かにあげようって買ったけど お気に入りになって自分の物にしたり プレゼントって大変だね。選ぶのも貰うのもあげるのも。前は貰えるあげるのも好きしかなかったけど、前は尊敬してた叔父さんにきちんとラッピングに入れてプレゼントして、返ってきた物が、デパート安売りの部屋着にすらしたくないダサイチキンラーメンひよこのTシャツで、前にあげたそのままラッピング袋ごと返されて度肝抜かれた。
見返りは求めてない。
けどあまりにも酷すぎる。
対して可愛くもない幼稚なTシャツ。こんなん小学生にあげるなら分かるけど25だよ?まあ、でもよく分かるよね。相手が私をどう思っているのか。幼稚で小学生と同じ感覚でバカにしても、気付かないと思っているんだ。
一度も着てないし、捨てるべきだ。
見る度にクイズ・ショック。


樹木希林が断固拒否して貰わないのも分かるかも。

考えると、これはもしかしたら、
彼にとってゲームなのかも、しれない。
貰えるか貰えないかじゃない。
貰える物を見つけて、ちょうだいって言うまでがゲームだ。
貰えそうな物を一通り探していく。
あっこれ貰えそうな気がする。
ちょうだい。
それを言う為のゲーム。
ようは、貰えるか貰えないかは重要じゃない。嬉しいんだ。賭けが当たると。
あ、貰えた。自分の予想があっていた事になるから。

な~る。