ガソリン

ガソリンスタンドを通りかかった。
なんか知らないけど、
普段通らないし、
ガソリンの匂いを口いっぱい頬張った。

なんか映画のジョークだと思ってたけど、
本気でビールに近いね。強烈。
樹液みたいな癖がある。

ガソリンないと、
車は生きていけないじゃん。
走れないから。
人もそれと同じでビール飲んじゃうと
生きていけなくなるのだね、
ワトソンくん。

だからCMで命の水かのように、
美味しそうに飲むけど、
酒飲まない人にとって
美味しくはないじゃん。

なんだろうね。
ガソリンが必要ない人と
ガソリンが必要不可欠の人。
私の母方の祖母はビールを
薬と言って控えて
毎日1本飲んでた。

人それぞれだね。

普通に日常会話で言いそうだもん。
ガソリンが足りてない~って。


酒に対しての悪印象は強い。
子供の頃は、早く酒を飲んでみたかった。
お酒を飲んで本音で喋るのが格好良く映るお年頃。でも、パパの好きな車でかかっている、長渕剛の歌で目が覚めた。
酒がないと、本音で語り合えない関係性なんてダサくないかみたいな歌詞で、
酒がなくても、喋る事の出来る人に、
なりたくなった。

酒飲めるのが凄いんだよのテイで、
お祭りで断ったけど、
悪い大人に勧められたり、
親戚が本性現して次女より長男が可愛いんだよ熱弁ふるうのを延々聞いたり。現実でも酒関連で、げんなりすることが多かった。
ニュースでみた、大学の歓迎会で盛り上げるために、容量オーバー飲み過ぎてアル中で死んだり。

でも、リュウジのお兄さんやゆっけさんは好きだし、キライになれない。性格もあるけど、親近感が湧くのは酒飲みだからだ。
嗜む程度。
わたしは依存しちゃうから、飲まない。