美しい写真

7月の写真。
カレンダーで、
ときめく写真が、
あったの。
北極か南極の風景。
ずっとずっと、欲しくて。

おばあちゃんに、
欲しいから、破ってもらっていい?
いいわよだったんで、もらう。

バイト前で、急いでて、
私は、食卓の椅子に置いた。
何か、あると困るから、
うちわで隠して置いた。

帰って来たら半分に折られていた。
それはないわ。
すぐに手に持って聞く。
「誰が折った?」
最初は、誰がやったのかわからない。
2~3分聞いてわかった。
母親の仕業だった。

悪魔だ。

ふつう、わかるじゃん。
なんてことないことだよ。
風景の写真をわざわざ泣😭
切り取ってるんだからさ・・・。
ふつう、気付くじゃん。
バカでも、わかるよ。

飾るんだなって。
大事にしたいんだなって。
大切にしたいんだなって。
もしこれが悪魔が好きな犬や
人なら折らないよね。
本当に酷い。。。。


😭😭😭😭😭
😭😭😭😭😭
😭😭😭😭😭
😭😭😭😭😭
😭😭😭😭😭

言ったらさ、逆ギレも、良いところだよ。
悪かったね。
全く悪びれてない、
ヤクザものみたい。
そんな、所においておくのが、
悪いんでしょだって。
バイト前で、急いでたんだから、
玄関じゃ、捨てられちゃう。
あえて、隠してうちわを置いたのに。

そこが、悪魔に見つかった。

前もそうだった。中学校にて、
リュックが汚れるのが嫌で、
なんか作った美術作品を、
隠したら、捨てられていた。
隠すとゴミにされるね、。

わかった。
俺を殺したくて仕方が無いのさ。
もう、二度と関わらないよう
努力するわ。

やっと、どれだけ、
毒親か、わかった。
序の口、これはね。
これ以上関わるとロクなことがないぞ。
母親だから、
どんなに、ん?
違和感を感じても&悪寒を感じても。
愛さなければいけないと思っていた。
占い師にも面倒を見るって言われたし。
好きじゃないといけない。
家族愛がないといけない。
優しくしなきゃいけない。

けど、昨日、掃除が辛くて、
オラフみたいに、抱きしめて!
ハグを強請ったんだ。
で、苦虫をかみつぶしたような顔でさ。

隣人で家族みたいに
仲がいい外国人のひとは、
優しい表情で、暖かいハグを、
してくれたからわかる。
愛なんてないのが。
そんなものは、私に対して、
母親は存在しないからだ。
調子や具合が悪いのもあるんだろうけど、
いつも暖かみを感じない。
たまにハグして!って言っても、
拒否か断るし。

こんなに仲が良い家族は
ウチら超えないよなって
思っていた。利害の一致だったんだね。
ただ、普通を装ってるだけの、
家族だったわ。とっくに壊れてるでしょ。
もうやめた。俺が家族に縋り過ぎていた。