昔の物を整理して、ドッサリ入れる。
入れ物に竹籠があって、
トゲが刺さった。
母親に言う。
「後でピンセットで取らなくちゃ。」
6時間後
母親に聞く。
「ママ、ピンセットどこ?」
そこら辺にない?
ないよ
ペン入れの所は?
ない
「もーイヤ。いつも、ないね。」
「そんなことないでしょ」
言うけど、いつだって、物を探していて、
○○はどこ?
と聞くと、彼の世界では。
必ず家にそれはある、
一旦安堵させといて、しばらくすると、
本当はないんだ。

oseem!叫ぶ。呼んでる。
いつも、お決まりのパターンさ。
すこし、期待させる。
諦めて居たけど、結局の所は行く。
ドアを開けるのと同時に失望する。
あったと、思ったんだけど、
違ったわ。別の物だった。

毎度コレ。
もう。イヤ。

トゲを、取る、ふやかす、
お風呂に入ったんだけど、
もう、乾燥した。

洗濯ばさみを挟んで、
つまようじで、取ろうと試みる。
けど、一向に、取れない。
逆に、焦って、押し込んでしまった。
小さい&小さいとげ。

泣きながら、泣く。
父が探したらすぐに、見つかって、
弟が幼稚園の時に、手にした古い、
ピンセットが手に入った。

すごくつらい。
今の原因は自分にあるから。
中々取れない。
お湯でふやかす。

もう涙は出ない。
少し、冷静になって、余裕が出て来て、
独りごちる。スマホを取りに行く。
ライトをつける。

半分取れた。0.3mmかな、
こんな小さいのに、たくさん怯えて
ヒステリックに泣いたことに、笑った。
もう半分が取れない。

お湯でふやかす。

バスタオルで押し込んで、
水をとったら、呆気なく取れた。
けどまだ最後の芯が残ってる。

もう一度。
お湯を溜めて、湯船に浸かる。
5分程度。
出る。

塞がる前に傷口を、
一切残したくない一心で、
ふやかす。

ちゃんと、明かりMAXにして、
照明をかざしてみる。
もう、とげはない。
なのに、取らなきゃ取らなきゃと、
躍起になっていた。

今、俺の病気はコレ。
ママパパありきで生きているから、何が起きても他人のせいにすることで、ぬるま湯楽しいね。
ピンセットくらい、買え!
自分の物で。どこで買えば良いんだろう?
100均かな。
そろえるの。
いちいち、両親、兄弟に
聞くな。部屋に入るな。
煩わしい。

かねがあったらないものねだり。
ないものにすがる。
過去にしか興味がない。
執着が終わらない終着駅。
嘆く石炭材料を探してる。
誰に対しても、
自虐ネタ披露パーティー毎日開催。