このまえみた夢

おばあちゃんに、
なんか聞かれる前に言う。
人生変えたいんだ。
笑顔でそう言う。

ああ、私、人生を変える気なんて
サラサラないんだなって知る。

言う必要がないことを、
いちいち人に言うってことは、
私の中では嘘に値するから。
嘘ポイント:貼り付けた笑顔。

で、知ったから。
ああ、そうなんだって。
そう。
知らなかった。

だから掃除一つも進めなくても
すやすや眠りにつけるし
死にたいって言ってれば
食うに困らないし内心安堵してる
ずぅっとこのままでいい
悪魔と呼んで親戚や家族を
恨み続けて根深い根を張れたら
それでいい
地獄も住めば都だし
何言われても
何も感じない演技をすればいい
したいことなにもできないけど
たべたいものいつも
いつでも食べれないけど
死なないし
生きていけるならそれでいいや
って諦めの境地
あれ そうそう
寝そべり族になりたいのだ
つまんない人生 ただ添えて
うれしかないやい 嫌なヤツ
うじむしがたかって仕方ないね

何でも良いって言うクセに
何でも良くないのは
選択肢がないって思ってるからだ