みゅみゅ

中国語喋りたい

カッコイイ

ウツヌケ第一歩

今日は、振り回された。
あげる、あげない。

大好きなモスバーガーが、晩御飯。
お腹ペコペコのバイト帰りで、
昼にふじっこかけた白米3杯しか
食べてなかったので待ちに待った
ちゃんとした食事だ、
言われてすぐに、持って行って、食べた。

「これ、食べていいの?」「これは?」
いちいち。確認するのは、
貧乏だから、モスバーガーなんて普段買わない食べ物を、食べて良いのか
どうかの判断を倦ねる。

食べる。野菜モス テリヤキ
正直食べ辛いけど、
せっかく買ってきてくれたのだし、
口にする。
二口目食べ終えて、こう言うママ。
「あ、それ妹のだ」
本当にもう嫌だ。私の、一番されて嫌な事は、食事中、それも食べてる最中に、食べるなって言われて、食事の中断を強制的にされる事。本当に鬱になるわ。モスバーガー大嫌いになりそう。

だから、念を押して聞いたじゃん。
別の袋に入ってたハンバーガ
こっちが、私のだったらしい。
で、泣きそうになる。
今日は、病んでたから。
で、食べかけなんて嫌だろうから、
私のハンバーガーをあげる。
で、食べかけじゃない部分なら食べるかもしれないから、食べたくもないテリヤキもあげる。

ムカつく急いで口いっぱいにSサイズのポテトと滅多に食べれないオニオンリング頬ばり嚥下する、喋りたくないから。

なんてことないでしょ?風に
ママはこう言う。「レタスが妹のだって言ったよね」断罪する。責任は私にない。責める。本当にママは人に責任転嫁しかしない。
俺も似た節がある。無意識下真似してる。
知らん。お腹空いてるから、話なんか聞いてないわ。
ママはこう言う。気にせず2つとも「食べたら」お葬式みたいなトーンで。
けど強気に遠慮する。もう嫌だ。じゃあなんで妹のだって言ったん。食べ辛いし食べても美味しく感じないじゃん。パパとママの不幸論がある。食べ物を買う時に、俺・私は要らないよ。皆で食べれば美味しく感じるのに、遠慮して、我慢する美徳アピ。まじないわ。
だから、悪魔との食事会はたのしくないね。
奮発してお惣菜買っても遠慮して、パパとママはちょっとしか食べない。

ママはこう言う。せっかく買った「プリン食べたら?」ちょっと可愛こぶる。
十八番の妥協案提示してくる。お腹ペコペコなのに?甘い物???
で、大事な妹に
食べかけのハンバーガーと
まだ食べてないハンバーガーを嬉しそうに
渡しに行った。

それから私は泣くのはしないで
立った。で。モスバーガーに行った。
マップによると30分で、余裕持って
行けそう!
前に行った事があるし行こう。

前はパパがモスバーガーに寄ってくれる、ママは1万円を渡したよと言う、私は直感で買ってくれない事は、察してた。二日分5個頼んだら、LINEに食べたいメニュー写真送る、どれか分からないので電話しながら、お金がないって嘘を吐かれて、バラエティパックとハンバーガー2個しか買って貰えなくて、喧嘩して自分で行くって言って、買いに行った。その時は、初めて行って帰り道に迷って3時間かかった。

パパに失望した。嫌い。
お金がないって嘘を吐かれた所。
誠実そうに見えた所があったから
余計に嫌。


次はママ。
あげるって渡されてやっぱりあげれない返して。ちょっと上機嫌になった私を引きずり落とす悪魔の所業。本当に嫌い。

この時にもう縁を切る絶縁しようって
再度誓ったわ。
でも。大嫌いって言う割には離れたがらない。そう。気持ち悪い。家を出るって発想に至らない。モデル体型にもなれない。
死にたいそう言って甘えている。
仕事出来ない。生きられない。
そう言って構って貰いたい。
幼児化している。
馬鹿になってる。

ママ、人間じゃない。
やっぱ悪魔親玉。話が出来ない。
家族と思い込んでただけだったな。
前も書いたけど、
桜柄のお茶碗買う時に、桜柄の急須を買って、パパに、「イカれてるな」言われてどれだけ傷付いたか。ハア。
そう。思い出した。
はあ。私は、お茶碗は桜柄しかありえない程の桜狂で、探しても桜柄が見当たらず、せっかく買い物に付き合ってくれたのだから、何か買わなきゃいけない。ショッピングモールの売り場所まで、一緒に行って貰った。選ぶ瞬間は自由行動で居ない。変かなって思ったからクレイジーだねって言われて図星だった。その急須桜柄お茶碗は一回しか使わない。チーズ混ぜたご飯チンした美味しいだけ。嫌な言葉を思い出すから。

二人ともモスバーガーで本性現す。
ウケる。

だから、どうにかして。
絶縁したくても。一人で生活出来なきゃならない。

泣くわ。
出来なくて。
はあ。。

でもそう。依存めっちゃしてるのに気付いた10/7
牛丼屋さんを見る。そういえば。
たった500円すら持ってないから、
牛丼屋一人で食べた事無いな。
ずっと子供だったんだ。

薬局のポイント溜まった。
クーポンで500円券持ってるのを見て。
パパがこう言う。怖い声で。
「一万円使ったんだな」
まるでお金を使う事が凄く悪い事の様に。
そう。
こっちに罪悪感を持たせる声色サ。

急いで訂正する「5倍デーに行ったから、5000円だよ!」正に子供っぽいわ。
子供そのものだわ。

依存し過ぎ!俺。そりゃ自立出来ないわ。
愛されたくて死ぬ死ぬ言っても
愛されないんだからかりそめの愛捨てて生きるしかないね。

話逸れたね。
衝撃スクープ。
1時間かけて到着。
そんでね、恐ろしいのは。
私が食べたい物を選べないの。
店員さんが喜びそうなの、何かなって思って、期間限定の、食べたくもない、ハンバーガー選んで、飲みたくもないシェイク選んで、さっき食べたからもう要らないオニオンリングとポテト頼む。
何のために行ったんだ?
でも、閉店40分前で、
早く注文しなきゃ!しか
頭になかったわ。

人が求める答えはこれだろうな、で
決めて、買い物終了。
そう。まだ、ずっと、軸が人。他人軸。
自分じゃないんだって気付いた。
BGM気になったけど
立ち止まって曲検索する事は、
人から見ると変って思われそうで
辞めた。

なんてことだろう。
自分が信じられない。

でも本当に今日を境に人生が変わると思う。
酷なことだけど、私のことなんてどうでもいいんだね。

今日は、憂鬱で、
クソバイト行く前に、メンヘラる。
ME「途中で、死ぬかも」
パパ「ああ」了承済
ママ「休みの電話したら?」
ME「電話出来ないの知ってる癖に!」
もう本当に嫌・・・
俺が部屋を出て
フゥー!と溜息を吐くパパ。

でもイイコトも分かった。
死んでも良いんだ。
ワタシなんて。
死んじゃいけない。そう思ってたから、
赤信号、車通らなくても待ってた。

そう。私を見透かす、気持ち悪い笑みを浮かべる妹を思い出す。

パパもママも妹も弟も兄も
祖母も母方の祖母も
私の事どうでも良かったんだって気付いたのはデカイ!
だって、行動理由が、変わるからね。