ひとりあそび

小さい頃やった遊びは
家の近くに土地があって木々が生えている
のと石いっぱいとタイヤかなんかかな
石があるの
大きい石なんかちょうどいい傾き方で
物を置けるの
そこを台所代わりにして

赤いレンガ
お父さんかおばあちゃんが・・・
ああ違った
鉢植えだ
割れた鉢植えをね
別の石
ちょっと重い白い石を持って
その割れた鉢植えをね
もらっていい?って聞いてもらってさ

わたし専用の台所で砕くの
で砕いて粉になってお薬の完成

おくすりやさんごっこ
たのしかったな・・・
忘れてたわ

サラサラになったのを
別の石の皿の上に集めて完成

たまに思いっ切り手を石で叩いて
痛い思いをしたこともあったけど
楽しいの方が強い

いつの間にかその台所代わりの
平らでちょうどいい背の大きい石が
撤去されてなくなってて
このあそびはおしまいになった