今日ホームセンターで、普段は買わない氷をカゴに入れると‥溶けるからやめたら?と父親に言われ、揺らぐがやっぱり購入。
私は今、家の氷が終わったら、
美味しい氷いっぱいにしたかったんだけど、
母親がやめたら?の時に余計な一言を言った。今日(親戚)お客さんが来るじゃない。
その一言で、父親は、帰ったらすぐ出す構図を頭に入れてたんだろう。
お家に帰ってすぐ、手洗いを私はした。
で、その間に、父親が手洗いをしないで、
普段買わない氷が溶ける事がよっぽど嫌だったのか。
氷が溶ける!氷が溶ける!と言って
120円の氷を急いで冷蔵庫に持って行く。
私は時既に遅しで、開けないでね。と言うけどもう、次みた瞬間には袋から出して、家の狭い氷入れに入れてた。汚い手で氷を触る。騒ぐ。
閉まらない。
入らない状態。普段はケチなのに、
こういう時だけ大胆な行動をする。
せっかく買った氷を5個も捨てていた。
かなしい。本当にそうだね。
もう父親はこういう人だし、
母親もそんなクソ親父が好きなんだし、
関わらないように生きる道を探して踏ん張ろう。