真夏日

あつい、あつい、あつい日だった。
茹でダコになる。
ちょっとキてる。
今日は、初盆の怒濤1日顔出し巡り。ザコゴエイが仕事の関係で3年間、育てられた第2の親父に会いに行く。アルバイトを、
始めて、1年は経つから、初めて、仕事をしてる状態で生憎、会いに行く。俺に対しての問い掛け第一声、今何してんだ?この聞き方が不服だった。まるで警察の取調室、拷問を受けたようだ。こういうアルバイトをしてるよ、と二言で、説明。そうしてこう言う。働いてんならいいよ。今は働けない輩も居るからな。借金もあるらしいが働いてるのは凄いだろう宗教引っ提げて、働いてない人を忌み嫌い見下して安堵。これに思ったのは、いつもいつも、怖かったんだ。奴隷のような気分で会ってた。で、これなんだ。働いてんならいいよ。何だ?コレ。そりゃ父の父親だけど、他人じゃん。他人なんかの意見ここまで気にしてたんだ。と思い知った。もういやだ。もうみりだ!

アクマオヤダマの里帰りに
アンパンマン、5歳児が観ている。
部屋に入れば良いのに、人が怖くて入らず遠くで立って見る、最後に帰るとお昼寝中で私の馬鹿にされたくない、話すべきじゃないが吹っ飛んだかも!