忘れられない

生まれて初めて、ゴリラを見た。
動物園で。初夏の暑い日差しを避ける日陰で彼は、体育座りをして隅っこで、縮こまって居た。私は、動物園のゴリラに驚愕した、
怖くない。悲壮感漂う黒い置物。
動かない。まるで、人間不信のひきこもりだ。その後ペンギンの問題で、動物園のお話が出て来て、生きてるけど本質的には死んでる、餌貰え生き長らえる動物園のどうぶつ。
なんか、思い出した。私みたい。
今この状態、飼育員が父、飼育係が母、たまにお小遣いくれる祖母が水替え掃除係。警備員が兄弟下で、客が兄弟上、受付が兄弟真ん中。俺はごリラ。快適な檻から出る気が無い。白米は炊いてあるから食事には困らない。Qどうして出ない?
本気を出せば檻なんか壊せるのに
隙を見て逃げ出せるのに
A.生きられないと思っているからだ。
ここ以外に安全地帯はない。ここ意外に快適だし死ぬまで暗そう。