myself Week

自分を殺したい時、何を隠しますか?
私は持病と犯罪でした。
喘息になったのは小学1年生でした。
家族でよく行くゲームセンターは
喫煙者が多く、
なるまで知りませんでしたが、
気管支が弱かった私は、
気管支炎からすぐに喘息になりました。
初めての診断をした先生は、激しい運動をするな、と忠告してきました。なので、鵜呑みにして運動を控えました。私はどんどん太りました。やってみたかったバレエを諦めました。今は肺を鍛えるのはとても良いことですから運動を出来るだけするべきです。
ですが、その後すぐに万引きという犯罪を犯したので、罪悪感に駆られ、自分の為に何かしようと思っても、ダメにする癖が付きました。小学一年生で始めたやりたかったピアノはお金を出しても失敗が怖くて発表会に出なかったのと、ピアノの宿題もギリギリでやる姿勢をみた父親にやる気が無いならやめろと言われて、小学二年生でやめました。小学生3年生で喘息を治すために始めた水泳はうまい年下の男の子に馬鹿にされるのと、学校との両立が辛く一年以内に辞めました。兄弟上はクロールとバタフライを習得してから辞めたので上出来です。
中学生の時でさえ、喘息の事は忘れていました。錠剤を一日に何度も飲むのが嫌で、自分が喘息という持病を持っていることを忘れるようにしました。喘息の発作が起きても、8万円して買った呼吸器があったので、麻薬のように、すぐに毎日使っていました。なので、発作が起きても、別に構わないスタンスでした。今思えばその呼吸器を買う前に行った病院で高いと思い買う選択をしなかった、どんな肺活量か毎日計れる3000円の道具を買うべきでした。そして中三の時に、かかりつけの先生に出会います。怒られます。最初はイラついて死ねば良いのにと思ったけど、こんな自分に本気になって相手をしてくれた、真摯に向き合ってくれる大人に出会う事はなかったので3回目の診察で直に感動しました。
ちゃんと、治そう、と思いました。
予防薬が開発されたので、呼吸器に頼ることは激減しましたが、ひきこもりとして薬を中々買いに行けず、渋ると発作が起きて、病院の呼吸器に頼ることもしばしばでした。
8万円した小型の呼吸器はもう何年も使っていません。洗っても居ないのできっとカビるんるんです。大量の薬が残っていますが、二度と使うことはないでしょう。

発作の回数を減らす事が治療に繫がるそうです、しかし薬を飲む行為がひたすらに面倒で数カ月後私は治す考えをあっさりと手放し今に至ります。先生はもう私を怒りません。予防薬のアドエアディスカス250を貰うだけの診察。コロナで忙しいのでもう薬を貰うだけなら来ないで欲しいと言われたので、会うこともなくなりました。

これについて脳死していた私は
何とも思いませんでした。
私は薬を貰うだけなので、かかりつけの先生が居ない総合内科で薬を貰う事にしました。
これは去年の話です。

きのう、ねこの毛で、酷いアレルギーと共に喘息の発作が起きて、痛い。きょう、連続して日常的に家具から発生するホコリ、予防薬でうがいしても治らない。とても苦しい思いを久々にしました。

これはいかん。と最初で最後の警告が俺を貫きました。

今日から俺は喘息の治療に専念します。
治らなくてもいい。治す努力をします。
それが俺を救う唯一の方法なのだから。

万引きの犯罪は初めてコンビニに似た売店のバイトを始めた19歳になったときに万引きが来たらどうしたらいいですか?をどうしても聞けなかったので随分と引きずっている事にはじめて気が付いて、 原因が判明してばかじゃないのって思ったけど何度も繰り返してる自己嫌悪を取り払う為に、母親には信じてもらえず、結論としてはそんな事は辞めた方がイイと何年か前に言われ余計に苦い思いをしたけど、2日前に気合いを入れて安い床屋で頭を坊主にして覚悟は決まった、自分のために、自分の足で、自分の言葉で、自分の口で、ひとり旅並に遠い場所に一日かけてその万引きした店に出向いて重い足を出して、店員に万引きした事を白状して万引きした商品の値段300円を思い出してその商品はもう売ってなくてどうしたらいいですか?と店員さんに渡そうと思っていましたと、笑いながら聞くと、俺は幸運でちょうど若い優しい店員だった、募金してみたらいかが?とどうしたらいいか教えてくれたので、持ってた当時はお気に入りの赤い蝦蟇口のお小遣い1500円くらいの全部を店からちょっと離れた募金箱に寄付して8歳の呪いが取れました。俺は頭がうんと良いので交番に行って話をしても、10年前の話なので笑いながらもうしないでねの一言だけで終わる事は目に見えていた、もしくはカッと怒られて時間にして30分もかかりません。それで終わるのは耐え難い事です、小学一年生から11年苦しみ、ふと思い出し自己嫌悪して、穢れているから穢れると兄弟上に言われるととても傷付く、恐れて蔑み悩んでいたのが馬鹿みたいだ、それでは自分は救えず終いダルいので、やめました:)