近所迷惑

歌ったりしてると、こう言ってくる「お姉ちゃん近所迷惑になるよ」=やめろ。
なんだけどさ、俺は知っている。素敵なピアノを弾くおうちがあるんだが、あんなに響くピアノでさえ自転車で通って玄関先じゃないと聞こえなかったので、少ししか音が漏れてない。歌うっていったって数分間や数十分程度なんだから許して欲しい。これはまあマウント取ってるんだよな。俺の私の為に黙れよって。インスタライブや、YouTuberに対してコメントでよく見かける。近所迷惑ですよ、近所迷惑じゃないですか?少し考えれば分かるじゃん防音の部屋だって。何でこう言うのかな。近所迷惑じゃなくて、迷惑をかけるな、ってHUNTER×HUNTERのアニメでもあったけど、日本特有の風潮だよね。静かにしろ、音をたてるな。しんどけ。人に迷惑をかけるな、って無理難題なんだよね。生きるだけで迷惑はかかるもんだし、かけるよね。最早迷惑じゃない、当たり前の話だ。お互い様おかげさま。問題視するべきはそこじゃなくて、迷惑するなって言う人達がごまんといる、ルールがあるでしょって褒めてつかわす世の中が可笑しいんだよな。