夜寝る前に、約2年前は亡くなったおじいちゃんみたいに涙がドバドバ出てビックリして寝るのに手間取ってたけど、ここ最近は1mmも出ない!一滴も出ない。ドライ・アイか?痛くなって痛くなって、顔洗いに行って、目を潤わせるか、何とか買った目薬を上手く刺せないけどするかのどっちかです。ヤバいよ?これはヤバイ。気付いてなかった。ちゃんと、知ろ自分の事。眼科に行くのは必須の事、夜眠る前に、スマホ5時間orテレビ5時間or両方10時間、はやめられないの分かってるけど、休憩を挟むとか、何か考えなきゃ…。前にたけしの家庭の医学で、1日10時間スマホする男性がメグリズムっぽい事をしていいですねと感想を言ってた。しかし、たった15分を一度だけやったからって、眼球の疲労回復は担えない。ちゃんと持続的に、継続的に続けなきゃダメージは食らったままだよな。俺は、1日1回メグリズムしたら満足マンジョッケしてたが、それじゃアカンわ。息を吸えていない。無意識に呼吸を止めている。それが眼球にとってはハイストレス。分かったつもりで居たのになー。分かってないね。総スカン。前にスーパーで見た肺強化トレーニング道具を買おう。なければAmazon。で、1日15分何もせずにボーッとする時間を設ける。それだけ?って思うかもだけど、そうしないと何かしなきゃって劣等感に駆られてついスマホを手に取りアプリのゲームか動画を延々と見続ける事で飢餓状態加速するのだ。それをちょっとずつ慣らしてって、30分、50分、1時間。習慣にする。スマホとテレビがなくても、ジッとして居られる確固たる品性が俺は欲しい。