シンコ・デマヨ 死者の日

その日にしにたい。大好きな映画ブック・オブ・ライフ~マノロの数奇な冒険~(2014年制作)で知った。さっきHuluで観たミニオン危機一髪で思い出した。トロの歌で毎度泣く。みんなに見て欲しい。凄いから・・・プロデューサーがギレルモ・デル・トロ。アニメーション映画界で一番だと思う最高傑作。そんなに観てないけど。日本語版なくて次回作観れないけど、いつか観たい。スペイン語?でも良いから、どんなもんか観たい。リメンバミーはこの作品をまんまとパクってるから嫌い。まず、アニメーションが素敵だ。非の打ち所がない。音楽のセレクト。ストーリー凄すぎる。俺の語彙力がない。あんまりネタバレをスラスラと書きたい訳ではないので殆ど省くけどあらすじとしてはまあ、ロマンチックなんだよね。二人の神様が賭けをする。3人組の内2人は男の子で1人は女の子、お互いの選んだ方に恋が成就するかの長い勝負事。ラ・ムエルテとシバルバ。賭ける賞品はお互いの支配している国。簡単に言えばラ・ムエルテは天国。シバルバは地獄。ラムエルテがこの賭けに勝ったらシバルバが人間にちょっかいを出し寿命を気まぐれに奪う事を辞めさせる、それと地獄も貰えるだったっけ?シバルバがこの賭けに勝ったら国の交換でシバルバに旨味しかない賭けの条件だけど、ラ・ムエルテは賭けに目がなくて引き受ける。負けたくないシバルバはイカサマをする…それからどうなるか?って話なんだけどこの話の展開が面白くて面白くてたまらない。表紙とタイトルをみた瞬間面白いやつ!と直感で借りたは言えここまで面白いとは思わなかった。ミュージカルだから歌がひっきりなしに流れるから飽きる時間を1秒も与えない。もう拍手喝采を贈ってる。スタンディングオベーション。全部最強のカバー曲やオリジナルソングを歌うから誰でもお気に入りの1曲が見つかるかも。好きだったあの歌を聴けただけで気分が良いよね。恋路に目が行きそうになるけど、二人の男の生き様にもきちんとフォーカスされていて素晴らしい。何よりもスッゲエ家族愛が描かれてて好き。大家族ってこういうものなんだよねと少しだけ頷ける。メキシコで女は愛があるって描かれてるシーンがあってそこがとてもすき。ずっと面白い。面白いが過ぎる。面白いしかない。観ててどきどきハラハラするし見終わって良作傑作見た後特有のサッパリとした清々しい朝みたいな気持ちに浸れるので超おすすめだ!