嘘家族

家族がいる。が、私は随分長い間家の中に籠もっておったので、距離感が大分ブラックアウト。兄弟の上がいて、いつまで経っても久しぶりに会うと電源シャットダウン、小っちゃい頃は喧嘩ばかりしていたのが嘘の様に他人だ。別にそれしか知らないし他人がいちばん過ごしやすいから良いんだけど、急に親近感ある話し方されてもこっちからしても継続は出来ない気がするね。毛嫌いしていると言葉が正しいんだろうか。相容れない。兄弟がお互いだけだとしたら、一生喋らない位には冷戦状態だろう。まあ無論思春期に、そんな兄弟がいたら嫌うのは至極当然だろう家庭に生まれてきたので当たり前田のクラッカーだな。だから、会うと何を話して良いか分からないしわかり合いたくもないな、気持ち悪いトークで始まって気持ち悪いトークで終わるのは目に見えているから。兄弟の真ん中とは仲が良いが、人間性が嫌いなのであんまり関わり合いたくはない。昔は心酔してて好かれる為に何でもオーケーする馬鹿だったな。兄弟の下とは仲がとても良いが諸事情でもう会えない。祖母は忘れっぽくなっているから時期私のことも忘れる。両親は不登校あるあるの、ヒステリック母親とどうでもいい父親。ずっと居るからもう怖くはないけれど、たまに一緒にする食事が辛かったりする。話すことが何もないのだ。十年前と一緒の光景、沈黙オンリー。何が辛いのか。冗談でしょ?に思えるけど、好きな人とご飯なら幸せ気分になるけどそうでもない人とのご飯は苦痛でしかない。ただ、一人で気兼ねなく食べたいね。それはまあ、今出来ないけど。偶然時間が被っちゃったら一緒に食べるしかない。食事してる最中に食事やめたら怪しまれるからね。え?なんで?って問われて気分が悪いからなんて言えないし。もちろん、ちょっとは話しかけられ戦いを受けるけど会話のキャッチのボールは取っても落としてしまって展開できんね。